よしかまスタッフブログ★☆

創業120年の老舗のお店です(^O^)体にやさしい商品を取り扱いしております。よろしくお願い申し上げます。

こんにちは(^^)/

 

朝は寒いのに・・・昼から暑くなり洋服に困りますね。

 

早く夏になって欲しいです。

 

今日はちくわ料理レシピのご紹介です。

 

お肉の代わりにちくわとおから入りです。

 

とてもヘルシーで美味しいですよ。

 

材料

(3~4枚分)
ちくわ(輪切り)・・・3本分
キャベツ(粗みじん切り)・・・2枚分
おから・・・80g
玉子・・・1個
桜えび・・・適量
和風だし(粉末)・・・大さじ1
薄力粉・・・大さじ3
胡麻油・・・適量
お好み焼きソース・かつお節・青海苔・・・各適量

 

作り方

(1) ボウルにちくわ・キャベツ・おから・玉子・桜えび・和風だし・薄力粉を入れて混ぜ合わせる。
(2) 胡麻油を熱したフッ素樹脂加工のフライパンに、(1)をスプーンで落とし入れて、丸く形を整え、両面こんがり焼く。
(3) 焼き上がったら、器に盛り、お好み焼きソース・かつお節・青海苔をかけて完成。

f:id:yoshigaikamaboko:20150517132829j:plain

使ったちくわ

http://www.yoshigai.co.jp/products/detail.php?product_id=81