よしかまスタッフブログ★☆

創業120年の老舗のお店です(^O^)体にやさしい商品を取り扱いしております。よろしくお願い申し上げます。

かまぼこの不思議!!

こんにちは(^^♪

昨日から雨続きですね・・・・

ジメジメで気分のブルーになりますね(;_;)笑

かまぼこ豆知識のご紹介です。

かまぼこはなぜ板に付いているかご存じですか??

持ち運びに便利といった理由の他、かまぼこを蒸したり冷やしたりする際に出る

余分な水分を板が吸い取って、腐りにくくなるというメリットもあります。

板付きかまぼこが生まれたのは安土桃山時代と言われ、

当時の料理人が献上品としての風格演出するために板に付けたという説もあります。

 

調べてみると面白いことがたくさん見つかって楽しいです(^O^)/

f:id:yoshigaikamaboko:20150419133448j:plain

http://www.yoshigai.co.jp/